本当に効くプエラリアサプリを教えます|安全で効果の高いプエラリアは?

プエラリアで更年期障害の症状改善

女性ホルモンが減少することにより起こる弊害はいろいろとあります。
特に40~50代になると閉経を迎える人が出てきますが、このあたりの時期にホルモンバランスが崩れてしまい、自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスに乱れが生じる人がたくさんいます。
この閉経前後の人に多いホルモンバランスの崩れからくる病気を更年期障害といいます。
更年期障害は自律神経失調症の一種として分類されており、前述したとおり原因は女性ホルモンが減少することでホルモンバランスが崩れてしまうことにあります。
症状としては苛立ちを感じる、顔がほてる、汗の量が多くなる、体が冷える、動悸がする、頭が痛くなるなど、さまざまな身体的症状や精神的症状に見舞われるのが特徴です。
なお、特に更年期障害はエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンの減少により引き起こされるといわれています。
治療方法としては、不足した状態の女性ホルモンを補充するホルモン療法、精神的症状に対してはカウンセリングによる治療のほか、抗うつ薬や抗不安薬、睡眠導入剤などによる治療がおこなわれています。
また、更年期障害の症状改善によいといわれているものとしては、プエラリアを挙げることができます。
これは女性ホルモンの補充療法とは異なりますが、エストロゲンと似たはたらきをする女性ホルモン様物質である植物エストロゲン・イソフラボン類を補給することにより、更年期障害の対策に役立てられるというものです。

↑ PAGE TOP